HOME>コラム>賃貸マンションの良さを知ろう!【後悔しない探し方】

賃貸マンションの良さを知ろう!【後悔しない探し方】

マンション

生活しやすい

千代田区の賃貸マンションの特徴の一つは、生活しやすいことです。交通の便の良いところに建っているので、通勤や通学がスムーズになります。買い物に行く時も便利です。ほとんどのマンションが最寄りの駅から徒歩で10分以内のところに立っています。5分以内のところに立っているものも珍しくありません。一つの駅だけではなく、複数の駅を利用できる場合もあります。マンションによって異なっていますが、徒歩で10分以内のところに2つの駅があることがあります。買い物もしやすくて、マンションから徒歩圏枝内にコンビニがあります。それだけではなくスーパーやドラッグストアー、ショッピングモールなどがあることが多いです。病院も近くにあります。歩いていけるところにあるので、病気になった時に安心です。

スーツの女性

家賃と環境に気を付ける

千代田区の賃貸マンションを借りる時はまず家賃に注意しましょう。マンションごとに異なっていますが、このあたりの相場は高くて1ヶ月当たりの家賃が10万円を超えることがあります。利便性の高いところなので高い家賃を払う価値はありますが、経済的に苦しくなるようだったら避けた方が無難です。一般に家賃は給料の三分の一以下が適当だと言われています。これを目安にして、自分の住むマンションを決めましょう。もう一つ気をつけることは、マンションのまわりの環境です。どのマンションも環境の良いところに立っていますが、物件ごとに違いがあります。便利の良いところだったら、近くに飲食街やスーパーがあります。このような場所は買い物には便利ですが、静けさを求める人には合わないことがあるので注意しましょう。

広告募集中